2014-03-25-11-21-56



・ガルーラ@メガストーン
181(4)-146(244)101(4)-×-101(4)-156(252)
181-176-121-×-121-167
捨て身タックル/猫騙し/不意打ち/噛み砕く

ガルーラ対面に強い陽気猫捨て身を確定とし詰め性能を高める不意打ち、最後にゲンガーに安定して通る嚙み砕くを採用。
陽気最速の個体は猫捨て身の他に地震、冷凍パンチがよく採用されるがそれらを打ちたい主な相手を裏で見れているのでなくて困った場面はほぼなかった。

早いガルーラを久しぶりに使用したがガルーラミラーで情報アドみたいなのを持った上で立ち回れて扱いやすかった。


2014-03-25-09-22-03



・ゲンガー@メガストーン
157(172)-×-81(4)-160(76)-96(4)-178(252)
157-×-101-200-116-200

シャドーボール/身代わり/滅びの歌/道連れ

オニゴーリ等が増えていると予想したがあまり当たらずガルーラに比べ選出率は高くなかったが、滅び道連れを両方採用したことにより相手の数を減らす性能は高く他の構築に対しても活躍してくれた。
妖精が全体的に重めだったのでヘドロ爆弾を入れた型かマンムーの毒とシナジーのある祟り目型でも良かったかもしれません。

2014-11-21-23-50-47



・マンムー@ゴツゴツメット
217(252)-152(12)-144(244)-×-80-100
地震/氷の礫/毒々/ステルスロック

竜の一貫が辛く、また環境に多いボルトロスとボルトロスに強い単電気などに崩されにくいゴツメ枠として採用。

ガルーラに対しては秘密の力を持った個体が多く安定はしなかったです。

2014-03-27-07-06-07



・バシャーモ@気合の襷 うっかりや
155-158(148)-90-178(252)-80-114(108)

火炎放射/目覚めるパワー氷/馬鹿力/守る

刺さっている構築にしか出さないが出せた時は活躍してくれた。

馬鹿力を岩石封じに変えようと思いもしたが、バシャーモの性能を活かすならメインで打つ技を切ってまで採用する価値はないと判断した為見送った。


2014-03-25-11-24-21



・スイクン@食べ残し
205(236)-×-175(196)-111(4)-136(4)-114(68)
熱湯/身代わり/守る/瞑想

吠える持ち以外の零度スイクンに強い身代わり瞑想型。

スイクンの熱湯、クレセリアの毒や電磁波が来そうなタイミングで後出しする機会も少なくはなかったのでカゴを持っていたらなと思うことも多々ありましたが、マンムーの毒と合わせたりトリルのターンを減らしたりと守るが活きた場面もあったのでどちらが正解かは決められない。

2014-03-25-11-29-07


・霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)
10万ボルト/ボルトチェンジ/サイコキネシス/目覚めるパワー氷


ゲッコウガ、ボルト、スイクン、ゲンガー、意地スカーフガブリアス辺りを意識した臆病スカーフ
後から他の方のシーズン12の構築記事を見て思ったが耐久に回した控えめのものの方がより扱いやすかったと思う。
マンムーと合わせ電気の一貫性を弱められるのも強みだと思った。





以前の構築に採用し、好感触だったスカーフ霊獣ボルトロスと生放送で見かけ、強そうだと思った身代わりスイクンから構築を組み、3ROMを使い潜っていました


最高レート、最終レートは2107でした
インフレシーズンということもあり数値的にはあまり満足いくものではありませんでしたがとりあえず2100乗れたのでほっとしています

今期対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。